未来 - ブログ

2016年の締めくくりは餅つき!!

みなさんこんにちは(*^^*)

今年もあと二日。みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか!

ショートステイ未来ではまず22日にクリスマスイベントを実施致しました(*^^*)

ボランティア団体『アイミューボ』による生演奏&未来職員によるクリスマスダンス♪施設長サンタからのプレゼント&クリスマス特別献立で、利用者様に未来で出来る最大のおもてなしをさせて頂きました(^^♪どなたさまも楽しそうに過ごして頂けていたようなのでとても良いイベントとなりました!また来年もさらにパワーアップしたイベントを準備したいと思います!

続いては27日に餅つき大会を実施致しました!

もち米と杵と臼を地主様から頂き、小ぶりの雨の中(屋根の下)でいざスタート!私も初めてやってみましたが意外と難しく、力を込めて餅をつこうとするとなかなかの体力が必要でした(笑)途中、力を込めて付いた一撃が臼にダイレクトアタック。。。誰にもバレないようにと穏やかな顔してごまかしましたが、ジーン!!!と衝撃が私の体に響き渡っていたのはこのブログを読んだ方にしかわからないでしょう(笑)私の話はこのくらいにして、、、利用者様にも職員の補助の元、餅つきをして頂きました!最初は皆様『見ているだけで~』なんておっしゃっておりましたが、我々がついているのを見て、心に火がついたのでしょう、いざ杵を持つと別人のように腰の入った餅つきをしてくださいました!(^^)!そんなこんなで大変盛り上がりで餅つき大会は無事に終了いたしました。

 

最後に、ご高齢の方が年末に餅を喉に詰まらせてしまう事故が毎年必ず起こっております。

『うちのおじいちゃん、おばあちゃんは大丈夫』とは油断せず、できるだけ飲み込みやすい大きさで食べるように注意して頂ければと思います。

今年度の未来ブログはこの投稿で最後となります。少しでも読んで頂けた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また来年度もたくさん投稿していければと思いますので、宜しくお願い致します。dscn2689 dscn2699 dscn2728 dscn2747 dscn2789 dscn2816 dscn2753