未来 - ブログ

ショートステイ未来のカンファレンス(^^)/

こんにちは!

さて本日は、ショートステイ未来で行っているカンファレンスの様子を投稿していたいと思います(^^♪

『カンファレンス』

介護の業界ではよく聞く言葉ですが、一般の方はあまり聞かないかもしれませんね!簡単に言うならば職員が集まって行う会議や研究会のことを示します(^^)利用者様の安全に関する内容を話あったり、楽しく生活して頂くために討議をしております。これはどの介護施設でも行っていることなのです(*^^)v

今回はそんなカンファレンスでショートステイ未来はどのようなことを話し合っているか紹介していきたいと思います。

まずは、やはり利用者様の様々な対応について話合いをしております。安全対策や、生活環境の適正化、利用者様の性格や生活習慣まで含め、その方が気持ちよく生活できるためにはどうしたらいいか。

そして、発生してしまった事故やヒヤリハットの内容共有や対策。

更には、各勉強会に参加してきた職員から内容の共有や勉強会、感染症に関する対策。

等々、内容に関しては様々ではございますが、このようにして利用者様一人一人の利用時の対応を討議しているんです(*^^*)

 

一言に『介護』と言っても、簡単なことではございません。心身の状態はその人よって異なり、一番良い対応はどのような対応なのかは、日々変化していく可能性がございます。介護を必要とする方のご家族やご親戚の方の負担は、状況にもよるものですが、本当に大変なことだなと思います。

そのために担当のケアマネージャーが付いていたり、施設側では生活相談員がおりますので、対応について悩みがあったり、ご家族の負担が大きくなりすぎた際には是非ご相談いただければと思います(^-^)dscn2634 dscn2635