未来 - ブログ

避難訓練&AED研修を行いました(^^)/

みなさんこんにちは!

今回は6月に実施した訓練の様子をupしてみようと思います!(^^)!

介護施設では年に2回以上の避難訓練(総合訓練)が義務となっているのはご存知でしたか(・・?

利用者様が安全に生活でき、災害からも身を守れる施設にしていく必要があるのです!

今回は勿来消防署の方々にご協力頂き、未来の避難訓練を見て頂きました!夜間に災害があった想定です(*_*)

実際にやってみると慌ててしまうものですが、なんとか短時間で外への避難誘導を完了することが出来ました(^^)/

そのあとにはAEDの研修と心臓マッサージの練習をさせて頂きました・・・が!なによりも難しかったのは心臓マッサージなのです・・・

まず確実に、昔より練習となる人の模型がレベルアップしてました!よりリアルになっており、本当に必要な負荷をかけないと胸が沈まないのです!男性職員はなんとか形になっておりましたが、女性の力ではしっかり体重を乗せ軸を使って心臓マッサージをしないといけないため、なかなかに苦戦しておりましたが、消防署の方の指導により最後はみんなしっかりできるようになりました(^^)/

避難訓練に合わせ、他の研修も行えて本当に良かったなと思いました!

どの地域でも、消防署などで一般の方向けに研修や講習もやっているようなので、身に着けておきたい方は是非参加してみてください(^^)

 

写真は一生懸命練習している職員の姿を貼ってみようと思います(^^♪