未来 - ブログ

あれから~#認知症カフェ2月の様子♪

皆様こんにちは(^^)

ブログ大好き!ブロガーの吉田です。

はい、、、申し訳ございません(◞‸◟)

半年近くブログを更新をできなかったダメ吉田です。。(笑)

これからはですね!二人体制で更新していきますので!(施設長の佐々木とw)ご安心ください(笑)

 

さてさて、今回は弊社グループホーム桜で行っている認知症カフェの様子をご紹介したいと思います。

H29年9月から開始致しまして、現在約半年になります。月に一回のイベントなので回数としてはそんなに多くは行っておりませんが、最近になってようやく参加者様の方々が定着してきましたので、ここまでのエピソードを含めながら、再度アップしてみようと思います(^^♪

 

初回や2回目は『認知症カフェとは?』とご興味を持って頂いた方々にたくさんご参加頂きましたが、3回目以降の参加者様を集めることがとても難しく、時には2名だけ!なんてこともありました!(^^)!

そこで私と担当の蛭田で「どうすれば参加者を集められるかー?」と悩んだわけです!悩みに悩み…導き出した答えはズバリ!

『地域の家にピンポン作戦!』(笑)(名前のセンスは蛭田が考えました)

結局、「インターネット」や「チラシ・ポスティング」してもわからないでしょ!行こうと思わないでしょ!ってわけです。この平成の時代、我々が選んだ作戦はものすごくアナログな作戦だったことには正直自分たちでもビックリでしたがw

何はともあれ、実践です。約ですが、200~300件のインターホンは押させて頂きました。久々に丸一日歩くと気が付きます。足がやばいとw足はやばかったのですが、一つ良いことにも気が付けました(^^)/それは『錦地域の方々はみんな優しい』ということです(^^♪

皆さん優しんのでこちらも楽しいのです!w地域の人たちと話すことがこんなにも心温まることなんだなと、良い経験をさせて頂きました(^^)/

これからも認知症カフェの開催が近くなったら、地域のご自宅や福祉センターなどに、お伺いさせて頂きながら、カフェでの活動を続けていこうと思いますので、宜しくお願い致します(^^♪

 

※↓↓↓↓↓こちらの写真は参加者の方々が認知症診断テストに挑んでいる写真です!皆様全員異常なしで大笑いでした!w↓↓↓↓↓※